ICTリテラシー は 学校の言うことを聞いていたらどうなる

個人情報

個人情報

アップするのは慎重にしよう。
 →藤井風が「youtube」へのピアノ投稿をやめていたら。
 →三海ふみやが「youtube」への英語投稿をやめていたら。

著作権

著作権があるから、許可無くアップはしてはいけない。
 →「歌ってみた」「演奏してみた」は?

断り方

「一緒に遊ぼう」と言われたら断らずに入れてあげよう。
 →性暴力は?

相手の気持ちを考えて行動してね。
人を選んだり評価したりしないで、誰とでも仲良くね。
個人情報は入力してはだめですよ。
 →AI婚活は?


学校はいろいろ禁止するが、責任を取らないため。
結局は「責任はご自身・またはご家庭でとってくださいね」ということのように思う。

昭和の感覚では

見知らぬ人とメタバース上で出会って別れて気にしない、なんて、とてもできない。
軽いライトな付き合い、誰にでも話しかけられる。
これからはそうした力が求められるといって、
これまでの文化を総破壊してもよいものだろうか、と思っているうちに、常識がひっくり返っていく。


江戸から明治、明治から大正、大正から昭和などと同じような、大きな変革期に来ているのだなぁと思う。