2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

どんどん変化していくなぁ 変化について来いというところに「金儲け」が絡んでいるか、純粋なのか。 ただただ事実だけがあるjapan.cnet.com

確認しないとね

★グーグルアカウント どこまで管理?エッチいページを見ていたり、フォートナイトなどのゲーム実況動画見ていたら、閲覧履歴はどこまで学校が把握できるの? ★管理者権限 ようつべの利用制限とか、使用時間の制限とか、学校に与えられている管理者権限はどこ…

今現場で困っていること

★PC保管庫が1クラス1つでなく、ぎりぎりまで詰まっている GIGAスクール構想 標準仕様対応品 教室での使い勝手を最優先に考えた、 タブレットPC充電保管庫(電源キャビネット) | 教育施設向け空間提案 | コクヨ ①タブレットペン(1本1600円3年リース)の置…

大丈夫かしら 

隔壁が無くなって、全国の情報がツイッターで流れる 悪い情報は、流れる。当たり前のいいことは、出てこない。 全国で萎縮が起こる。すでにツイッターで国が破壊されかねない状態になっている。神戸新聞NEXT|まさか校長が…小学校更衣室に「盗撮目的」カメラ…

GIGA構想で困っていること

・「動画で解説」が何本もあるが、それを見ている時間が無い・アプリの検証ができない。自分が操作したものが相手にどう写るか分からない。・大きいTVが麻生太郎経済対策のときのものだから、HDMI端子がさびて反応悪い。・情報を伝える時間が無い・タブレッ…

手書きとICT

学級目標を考える それぞれの手書きで書いた願いや思いをグルーピングしていくのと ICT付箋をグルーピングしていくのと 表面に見えている作業は変わらない でも自分が書いたものが含まれている自分のものである主体性のある感覚は経験的に書き短冊の方が上と…

相模原 GIGA

さがみはらGIGAスクールハンドブック ict-enews.net 横文字だらけでもう私はついていけない。 これで「一人も取り残さないSDGs推進」とは何ぞ。 できる人だけが「人」としての資格をもってモノを言って世の中を変えていくのかしら。 http://www.sagamihara-…

感覚がみな違う

uepweb.net浜松市は教師の個人端末持ち込み禁止です。 そのことに価値があるのではなく 対策としての禁止なので どこまで効力を維持するか、どこまでみんなが守るのか、 また真面目に守っている先生が損をするようになりそうな気もします。 感覚は人によって…

気を付けたいこと

気を付けたい 更新作業で新しいクラスが発表前にばれる 全国ニュースになること自体が信じられない でも更新してからまさかと気が付いた。 でも学校に保護者側端末が無いから何が起きたか分からない。 エヴァンゲリオンのように「訳の分からいものに頼ろうと…