2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教材作成機能

自動問題作成 www.fy1203.comwww.fy1203.comすごいなぁ 考える人はいるものだ

学び合うのかヒント出すのか

掛川の実践 https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20210525/3030011653.html

やる気があることが前提

ICT使うことができるのは、やる気があることが前提 そもそも、やる気がなければログインしてもらえない。 参加できない子は、解説動画のYouTubeの字幕設定をいじったりスピードをいじったりして1時間を無駄にした。 そんなもん。 対面で惹きつけることに越し…

メルマガより

*かゆいところに手が届く www.kodomo-suite.jp馬鹿にされているのか大真面目なのかよくわからないけど投げても壊れないのが当たり前な世の中になってきたのかな100円ショップものは壊れたら買い換えるが当たり前だもんなict-enews.net 保護者説明に使えそう …

淡々と進めよう

ワクチンが速く摂取されようが遅く摂取されようが 緊急事態宣言下での人出が多かろうが少なかろうが マスコミは文句しか言わない。学校現場のGIGAスクールの配備では昨年と今年ではとんでもなく状況が変わった。 これほど急ピッチに変化したことはなく、配備…

個人の授業を捨てる個人の授業を捨ててYouTubeの授業に統一した方が、子供たちも学びやすいのではなかろうか。いや逆に生身の先生がそばにいるのにその先生から話を聞こうとしない、なんて言うそんなことを覚えさせないほうがいいのか。なにしろいろいろ考え…

表に出ない現場で困っていること

信頼 Googleで共同作業ができる? テストができる? 「共有」の設定を一歩間違えば、情報流出、クビ。 管理 児童人数分のケーブル、本体。 どう管理するの? 子供は置き忘れするものよ。 価値 4万五千円のモノが、児童の周りにある? 趣旨 5年後に確実に使…

基礎をはずさない

文字が書ける、文字が読める、書き方、読み方を学ぶ前に、 5年後に残っているかどうかも分からないアプリの使い方を教えることには 賛同しかねる。でも仕事だからやる。難しいバランス。 マスコミも、グーグルも、マイクロソフトも、目の前の子供が字を書け…