2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァの曲だ!

「今日の日はさようなら」を聞いた10歳の感想。 キャンプのイメージよりも先行して、エヴァがきてしまっているぞう 曲の「意味」より、イメージなのね… 日本らしさは、学校が作ってきたことを知った一言。歌を奪われた学校では、唱歌が歌われず、それによる…

エヴァの曲だ!

「今日の日はさようなら」を聞いた10歳の感想。 曲の「意味」より、イメージなのね… 日本らしさは、学校が作ってきたことを知った一言。歌を奪われた学校では、唱歌が歌われず、それによる訓育も無く、 世代を超えて口ずさめる曲も無く。 友達とは何か フェ…

できるけれども、しない

できるけれども、しない パスワード、なりすまし、物理的にできなくしても、 いずれ世に出たときに失敗するよりも、 校内で失敗したりヒヤリハットをしていた方が良いできるけれども、しないという心を育てる。 学校は、そうしたスタンスだったはずなのに 自…

見直す必要があること

浜松の学校・保護者に問われる 今後、予定帳を書く文化は続けますか? 今後、書き取りを120字も書き写す宿題は続けますか? 今後、板書計画は、作りますか? 今後、ノートは買いますか? 今後、手書きはどの程度鍛錬しますか? 今後、デジタル教科書になって…

起案する学校文化との折り合い

学校から発出する文書は全て「学校としての意見として相応しいか、責任を持って看護として出して良いか」確認するために 起案をし、主幹教頭校長が目を通します。 学級便りを毎日出している人の実践をみんなができないのと同じです。 地域差があるのです。 …

ICTについて

良くまとめられていて勉強になった www.digital-knowledge.co.jp

すごいなNHK

戦争については良くまとめられているし www.nhk.or.jp オリンピック前に知っておきたかったなぁ www.nhk.or.jp これは博物館並みだし www.nhk.or.jp SDGsは動画いっぱい www.nhk.or.jp ものすごい図鑑のものすごさはカマキリだけで75個詰め込まれてた www.n…

学びのページ

こんなページもある ww1.tsho.jp どこの異世界の話だろう ten.tokyo-shoseki.co.jp 日本語ですら 「相手の目を見て話を聞く」 「話し終わるまで黙って聞く」ができない子が多いのに。 昔、ディベートの模範ビデオ映像を見たときと同じ違和感。 環境が障害を…

表に出ない現場の問題

Chromebookの残り分が来る。 一人一台分きっかり来る。そのため、 教師が試す機器が無い。 転入生が使う機器が無い。教師用はWindows。児童用はChromebook。 仕様が違うから動作確認しないとよく分からない。 台数と保管庫と 台数に合わせて保管庫が導入され…

パスワードについて

パスワード変更しろ? 全員同じパスワードのタブレット、市教委「情報セキュリティーに課題」…女児自殺 (msn.com) www.msn.com 子供に携帯を渡るときの原則からしたら 親や教師の管理下で例に使わせることを自分は推奨する xn--08j4bydvk4fra8814d6dm.jp パ…

昭和、平成の学校文化の終わり

若手 なぜ技術を動画にアップしたりスキルとして教えたりできるのかがよく分からない。 その自信はどこから来るのだろうか。 kyoiku.sho.jp ・校内で他の先生とどう調整しているのだろう? ・管理職や諸先輩とどう折り合いをつけているのだろう? ・校内の研…

分かりやすい解説

デルタ株はあみだくじの抽選券 1200倍 www.city.chino.lg.jp 子供の感染11倍news.yahoo.co.jp 休みやすい社会に www.venusnet-chino.jp