2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアリテラシー

そうはいっても toyokeizai.net リテラシー守っていたら やっていけない現実が目の前にある状態じゃ どうしようもない リテラシーを守らない人が得をし儲かるしくみでは youtubeは市販のCD流しっぱなし 九九の歌のCDがアップされてるのは? 作業用BGM、合…

考え方、文化の相違

Googleに成績が保存され続けるいいの? 日本アプリは不調ばかり。やっぱ外国産だよね → 意図的にサイバー攻撃を受けて貶められていてもおかしくない。 Googleに縦書き文化はない。文化、考え方の戦いになっている。考え方は目に見えない。 わが子が、どうい…

家庭にWi-Fiは整備すべきか

学校に聞かれても、必須とは言えない そこまで積極的に利用しないから。でも、 こうした非常時には利用することになる 市からの補助はない単体・ドングル貸し出しの話はどこへ行った? だから、家庭で、できる方は整備をすると、得です。 高速大容量でオンラ…

新年度の憂鬱

今年の4月の頭の「年次更新作業」はどれほど膨大になるのだろう。Google、 連絡網 classroom 校務システム 教科書システム 学習アプリ紐づいているすべてについて、学級編成替えをしなければいけない。 こんな仕事は、教師の仕事か?しかし4月頭はどこの会社…

学級閉鎖になったらICTにできることは?

1週間程度の学級閉鎖なら ちびまる子ちゃんの話やドラえもんの話にもあるけど 「やったー、学級閉鎖だー、お休みだー」というのが子供の素直な感想。そのゆとりの時間にICTを持ち込んで「さあ、授業をやろう」とはなかなか言えない。だって、クラスメイトが…

情報化社会に情報が届かない

戦時中の状況と同じ。 たとえ隣の学校でも、公的に情報が全く回ってこない。どれだけ学級閉鎖が起きているのか、どこで起きているのか、どう対応したのか。 情報が噂話でしか手に入らない。戦時中、東南海地震が隠されたとか、空襲が隠されたとか、よく非難…

デジタル教科書

デジタル教科書配布へ https://news.yahoo.co.jp/articles/60644d90b1c1cf2cede0b66e336b8399746162bc もう20年前に答えが出ている https://www.amazon.co.jp/コンピュータが子供たちをダメにする-クリフォード-ストール/dp/4794210965 デジタル教科書、操作…

12年の履歴が残る期限は?

その次は二人目、三人目、最後は自分が見捨てられ、誰も幸せにならない 古典的な、舞台の結末にちかい コロナ禍で、若者の半数が「何もしたくなくなる、無気力な気持ち」に =日赤調べ= | ICT教育ニュース 上には上がいるを押し付けられれば、自尊心も楽し…

アメリカのGIGA事情は? 他国は? 一人一台公立校で全国民に配っている国ってどのくらいあるの?

世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 - (ワニブックスPLUS新書)作者:谷本 真由美ワニブックスAmazon・日本の良さを伝えない日本のメディア ・世国のヤバすぎるコロナ対応 ・広がる東アジア人差別 ・貧民に容赦がないアメリカ人 ・…