2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が奪われる現場に目を向ける

学校の先生は、今後、どうする。 算数 教科書会社が、動画を出してます 教育出版 - YouTube 理科 きれいなお姉さんが分かりやすく教えてくれます toyokeizai.net https://www.youtube.com/channel/UCDQc7iivx7a-FwXFzSoK45w 社会科 細かい点まで映像でわかり…

メディア・報道との付き合い

人の意見を借りて世に広めるが、広めたこと自体はメディアは責任を取らない news.yahoo.co.jpメディアの中立、のようでいて、日和見のようでいて。 その前後と対案を提案していったらよくなるのでは news.yahoo.co.jp問題は、よくある話、ということ。胸に手…

喜ぶ姿を見る

お客さんの喜ぶ姿が励みになる、というのは 仕事の醍醐味として聞く。講座をリアルでやって、ふと、 ああ、この子供たちが喜ぶはしゃぐ姿が自分はうれしいのだ、と思った。 別に、科学や数学の知識をたくさん植え付けたいわけじゃない。 この様子を見たいの…

学校よりも積極的で、分かりやすい就学先相談

①こうした情報にアクセスできる環境があること ②情報にたどり着けること ③そして、聞いて、その内容が理解できる学力があること ④じっくり聞くことができる時間的余裕があること www.youtube.comさまざまに壁がある。どのような程度で支援学級を選択するか参…

ICTログの活用

子どもも大人も、学習ログ、研修ログがグーグルに残るなら、 管理した中で成長するのが当たり前になるのだろうか。 悪がきから大成した偉人たちは、育たないことになるプログラム化、ロボット化が進む。

考えさせられる

今後

Iいろいろな挑戦がある togetter.com文字よまない、絵も描かない、どうなる未来 bunshun.jp生き方が問われる

磐田、浜松なら知っていたい緑十字、浜松航空隊

緑十字。 でも地元の熱意に関わらず、地元で知る人は少ない 小学校では教科書出てこない 中学校でも地元と絡めない 高校なおさら習わない 自分の先祖がどのように戦争を切り抜けたか、それぞれ調べて知っていてほしいと願う 興味を自分ごととして持たない限…

デジタル・情報は、食べられない。

都市部を見捨てて、切り離して独立した方が、何とかなりそう。一人も取りこぼさないと都市部が掲げているSDGsは 他国のかわいそうな人を助けようのような精神ではなく、もっと足元を見ないといけないと思う。 都市部は、機能が停止すれば、食べるモノすらな…

すごいな

AI coralcap.coフェイク AIダリ gigazine.net紹介 togetter.com それでも、教育としては、手書きを勧める。 もともと、人類の経験してきたことを10歳までにたどって成長するのだから。 ガンガンこうしたアプリを使う子もいてよく、 全く拒絶して自分の絵に没…

あったあった コロナ 世界比較

our world in date ourworldindata.org北海道の大学だったかどっかにほかにもっと使いやすいのがあったような…

コロナの国別比較が見つからない…

1週間の最多感染者数 この記事を見て、どういうこと?と思って、 国別比較を探しているのだけれど、 mainichi.jpWHOの統計自体見つけられない www.who.intどこがソースだろう… Request Rejected 検索力不足かなぁ… 国別に比較できるページがあったと思ったん…

いちいち問われるめんどくさい時代

前から言われていた話題 times.abema.tvなぜそもそもするのか、を問うていないと、やっていけない職業になる 5年前に中国のアプリで「かざすと答えが見える」アプリを見てからもう何年もたつ。 あの頃の中国にやっと追いついてきて、それに驚いている日本。 …

何だコレは

岡本太郎の言葉をいっぱい浴びることができるこうしたアイディアを生み出す そして実行する そして万人に共感をもらう天才っているのだなぁと思ったwww.nhk.jpそしてICT的には、 インターネットの中でイチ情報になってしまうと それが本当にあったのか虚構で…

今後予測

読解力 漢字が読めない大人は増える。 自分から情報を取れない。 動画解説、人との会話情報を信じるしかなくなってしまう。 また、それが当たり前になる 申請は滞る、詐欺は繁盛、格差は増大。 忍耐力 5分も動画を見ることができない 気に入らなければさくさ…