2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世は、学び合う方向に。

勝つと、鼻が高くなり、負けられなくなる。結果、無理につながる。 負けると、自己肯定感が落ち、楽しめなくなる。結果、競技人口が減る。 早期の全国競争は、 楽しさの前に勝ち負けがあると、勝っても、負けても、いいことない。 www.asahi.comこういうの、…

浜松のGoogleアカウントの扱い

Googleアカウント…小学校、中学校同一のものを利用ミライシード…年度替わりはメンテナンスのため利用不可ドリルパークやミライシードのデータ…学校が変わると引き継がれないキーボー島アドベンチャー…単年度で申し込みのため記録は3月で消去 ※登録は学校ごと…

来たけど…

www.at-s.com 来たけど… もう何年も前から課題としているように、やる時間がない。 情報モラルの問題点でずっといわれていること 1 小学校に情報科が無いからやる時間がない。学ばせたいことはやたらある。 2領域5項目だったか、13観点だったか。著作権・…

来たけどね…

www.at-s.com 来たけど… もう何年も前から課題としているように、やる時間がないのよ。情報モラルの問題点でずっといわれていること1 小学校に情報科が無いからやる時間がないのに、やれという分野がやたらある。 2領域5項目だったか、13観点だったか。 2…

ワード、エクセル

ワード、エクセルで文書作っていますが 保存ルールもプロが作ったわけではない Googleドライブできたけど、 校内ルールは決まってない 一般の会社はどうやって導入しているのだろう 機密情報の保存に使っているのだろうか なんの資格もない 学んだことがない…