電卓、九九、著作権

価値観の転換というが、どうも納得がいかないことも多い。

学校指導では、著作権を守ることを推奨するが、
youtubeには、
過去売られていた九九の歌、
まず許可されないであろうアニメキャラクター、などわんさかある。

教師も守らないだろうという思いのまま教え、
子供も建前だよねと思いながら、守らない。

発想が素晴らしい。著作権については、正直分からない。
九九ソング【よるにかける】九九覚えうた かけざん99 2年生算数 くくにかける - YouTube


発想が素晴らしい。著作権については、同じく分からない。
♬九九の歌♬ 中級編 くくの練習♬鬼滅の刃  柱バージョン♬九九の歌♬ 中級編 くくの練習♬鬼滅の刃 柱バージョン😄「鬼殺隊」の中でも最上位の実力を持つ9名の「柱」がくくのうたに登場 ❕(きっずとそだつ!) - YouTube



それが、普通になってしまい、真面目に守っている方が、損をする。
どう考えればいいものだろう、としばし考える。

九九を覚えるには

紹介


発想が素晴らしい。
ここまでの完成度で、商売にならないのかなぁ、なっているのかなぁ…
kuckportal.net


研究成果が、無料で使えるのはありがたいが…いいのかしら
moo-htake-lab.ssl-lolipop.jp


発想が素晴らしい。
これも無料でゲームできるなら、プログラミングは将来お金になるのだろうか…
たたいておぼえる計算ゲーム「OCTataki」


考え方の転換。インドを目指すか、他国を目指すか。日本を目指すか。
diamond.jp


教科書会社が指導動画を挙げているのなら、先生の存在は?
指導動画
わくわく算数|スマレク
チェックテスト
スマートレクチャー ベーシック

学び続ける厳しい社会

ホテルの従業員百五十人は、休業中も遠鉄グループのスーパーや情報システム関連の業務へ配置転換するなどして対応しており、閉館後も雇用に影響はないという。

www.chunichi.co.jp

つまりは、仲居さんやフロントを担当して技を磨いた人が、技がゼロになり、一から再雇用スタートする。
再雇用してもらえるだけありがたいのかもしれない。
しかし一つの技術を身に付けたものがまた一からになるのは、きつい。
どれだけが、生き残れるのだろう

学校の先生も、これまでの九九カード、板書、宿題など、激変する。
皆、生き残れるだろうか