みんなは知らない 6 GIGAスクールの裏で何があったか

パソコンの所有の問題 このパソコンは、誰のものか。 パソコンを、1人一台に与えてその本人のものだとするか、学校のものを貸し出している形の学校のものだとするかで、子供達のパソコンの扱いは変わってくる。ものの所有の問題は、トラブルを起こしやすい。…

みんなは知らない 5 GIGAスクールの裏で何があったか

クロムブックは、三回に分かれて配備された。 R1 1回目 3学期、試験的に35台 R2 2回目 2学期、200台程度 R2 3回目 3学期、人数分 問題になったこと 各学校に任されたこと 校内の人数に足らない台数のパソコンを、どう使うか。 1人一台として高学年に配布…

浜松、ICT支援員、終了。

今後、GIGA整備をした人間が、現場にいなくなる。これがどれだけヤバイことか。 動き出したシステムは、そう簡単に変わらない。全国で、 どれだけのクロムブックが壊れ、 どれだけ修理費がかかり、 次回購入する費用が確保されているか、公表しているかな

これから起こる問題

GIGAスクール端末の古さが浮き彫りになる。 3年たった。 世の中の進化スピードに、納入スピードがついていかない。 ついていこうとするならば。不易部分の基盤を教える学校であるか、 流行を追う学校であるか。次の全児童数分の端末購入するだけの金は、ある…

みんなは知らない 4 GIGAスクールの裏で何があったか

パソコン納品時ぎゅうぎゅうづめ問題 パソコンが配られた。 しかし納品されたのは、収納箱の中に44台がぎっしり。 30人学級であろうと35人学級であろうと、収納箱のフル収納44台が納入され、電源も接続された。これをどう使うかは各学校に任された。…

みんなは知らない3  GIGAスクールの裏で何があったか

納入の問題 「箱」の置き方問題 文科省から指定されて納入された「パソコン収納箱」 まず、どこに置く?から始まる。 置いた場所は、図面に残して文科省に報告しなければいけない。 納期は3回に分かれている。1回目では、全校人数の3分の一程度のPCしか納…

みんなは知らない2

デジタルドリルが示されても、 自動〇つけ機能が示されても、採用されないのは、学校パソコンに規定ソフト以外をインストールできない制限からだし、 インストールの可不可の申請をどこにすればいいのか分からないからだし、 採用した後、次年度選定のとき紙…

みんなは知らない

クロムブック導入時、充電コードを全部挿すとヒューズがとんでしまったことを。一つ一つタイマー設定で時間をずらして、順番に充電することで回避したことを。その設定をしたアト、コードを引っこ抜く先生のせいで、タイマーが狂い設定し直しを何度もしたこ…

情報の扱い

発言すると叩かれるから、もう誰も言わない www.asahi.com朝日新聞が広めたせいじゃないの? 関わるとメンドクサイから、誰も何も言わなくなる。誰も何も言わないと、言いはる人の主張が事実のように振舞う あれだけ報道されて、途中から「全部デマ!」と火…

考えさせられる

部活の地域移行の形 経済産業省「未来の教室」実証事業や学びの改革の先進事例を配信するニュースレターより、つくば市立みどりの学園義務教育学校 の部活移行ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下引用 地元の筑波大学や、自分自身が監督を 務…

全ての情報は次に活かすために

責めるためでない これからどうするか活かすため

情報化社会

世界中から不幸を集めて宣伝し 責め叩いているような負の情報拡散は 本当に必要かメディアは、何のためにあるか 何のために伝えるか 考えさせられる 今、それぞれの目の前にある事実を見て それぞれができることをする 船内隔壁のない潜水艦は、穴が開くと対…

文字を読まない読めない人が運営する社会

文字が読めない 浮かばない子供は動画に走り ascii.jp大人は漫画に走りまんがでわかる!学級経営と学級会 (教育技術)作者:平野修小学館Amazonショート動画に走り kyoiku.sho.jp 文字が読めないことが主流になるAI vs. 教科書が読めない子どもたち作者:新井 …

情報モラル教育

中学生向け 情報モラル教育 search.yahoo.co.jpというものの、本当に理解して欲しい写真を勝手に取りまくるボタンを押しまくる子は、そもそもこうした自分をしばる話に乗ってこない。

革新

どこまで行くのだろう“マイクなし”でも声が部屋中に拡散される、ゼンハイザーの不思議な会議室に潜入(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース IOWNが市民の前に登場 遠隔の常識を覆す「極低遅延」の世界(Impress Watch) - Yahoo!ニュース m.youtube.com

権利と義務

学校に通わなくてもいいよ、 オルタナティブスクールでいいよ、 嫌ならやらなくていいよ、自分が思う危惧は、 それを許された子供が大人になった時、 税金や勤労の義務を果たすのかと言うこと。https://www.ktv.jp/news/feature/231025-freeschool/ 「フリー…

これの対教師版を掘り下げる報道は、今は無い

こういう暴言を、教師も言われている。 [神奈川 高校バレーボール部監督 複数部員に体罰など 懲戒解雇 - NHKニュース2023/12/15 -神奈川県内にある高校の女子バレーボール部の監督が、複数の部員に対し首を絞めるなどの暴力をふるったり暴言 ... 子供から、…

AI

色を塗るどころか、数年でここまで。 人間の楽しみを殺しにきている。 ascii.jpascii.jp何のために、何をするか。 AIより離れたほうが、幸せ。全知全能が現れる前夜。 体験の重要性が増すとよんでいたが・・・ 体験側、ローカル側が、AI側の回答に駆逐され…

リテラシーの疑問

ロシア対ウクライナでは 物量に圧倒的に劣るウクライナが戦い続ける 無謀な自衛戦争とは言わない言えない雰囲気戦争研究所が「という見方もあります」「可能性もあります」と、 科学兵器使用の可能性や核兵器の使用の可能性を、予測や感想として発表し続けた…

いつかの記事 歴史は繰り返す

100人斬りのでっち上げ記事がその後どうなったか 知らんわけでもあるまいにwww.chosunonline.com ja.m.wikipedia.org 戦意発揚、つまり戦時中のメディアと何も変わらない このくらい自然な記事だったのだろうと想像される

恋愛ができない時代

文面を見る限り、ナンパの失敗では? ・都内で面識のない女性に声をかけ、一緒に飲食 ・帰宅する女性につきまとい ・路上やマンションの外階段で無理やりわいせつな行為をした ・「女性と同意があったと勘違いしていた」www3.nhk.or.jp 詳細は分からない。 …

いろいろと考えさせられる

今の学習指導要領は難しすぎる ローマ字読めない子は英語に対処しようがない https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/854827?display=1そりゃ競馬新聞よりは、、、 それより愛情ある家庭モデルは崩壊して小学生の隣の部屋彼氏連れ込んでる姉とか 両親が離婚し…

真 情報モラル

この10年で情報モラルをずいぶん変わった 自分の情報を入力しないことと言う建前リアルで人に話しかけると、パワハラや、セクハラを疑われ ネット上では、不特定多数と繋がれるオープンチャットがいくらでもある 婚活サイトは、自分の素性を細かく入力させら…

文字が読めない

文字を読んでイメージする力 動画に慣れれば、映像を自分で作り上げる力・神経が出来上がらない神経が出来上がらなければ、そもそも理解できない そうした人が少数ならば支援があるが そうした人が少数ならば支援があるが 大多数を占めれば、 これまでの正常…

学力低下と公教育崩壊

何のルールも考えずに与える。 edu.watch.impress.co.jp後の祭り。「情報過多」で頭が「情報を捨てる」思考になる diamond.jp生活が乱れ、授業についていけなくなる。 resemom.jp 動画ばかり見ている子は、「受身」 自ら「文字を読み」「イメージし」「イメ…

情報モラル教育の本気度の低さとむなしさ

教員研修はいつも 「禁止」→「不問」 AIだって・・・ 初期の研修会で講師が 「LINE使っている人手を挙げてください。あれ、いないんですか。何で皆さん使わないんですか、こんなに便利なのに。」 「子供に使わせない、よりもよりよく使っていくのが大事で…

Chromeブックのその後

ラジオ テレビ インターネット AI20年ごとに新しいメディアが現れて、教育に大きく影響与えるだろうと言われて、 そして人間が劣化していく人間を精神的に向上させるために、師匠がいるのか 仕事に使える人間を作るために、師匠がいるのか大切なものは目には…

チャット

色々あるのね翻訳にチャットGPT DeepL翻訳:高精度な翻訳ツール意見収集 www.slido.com

社会全体が、小学生男子並みになって、日本が大丈夫と思うわけがない

https://news.yahoo.co.jp/articles/e012b4c5441747887519a887396deef89add0d88 学級にいる男子のどこにでもあるネタ それが、ニュースになる低レベルな世になった 低俗記事が、全国のスマホに飛び込むのだから恐ろしいことだ リーダーに引っ張ってもらって

地道に人との関わりを続ける

できることをする、それが一番。