www.at-s.com
来たけど…
もう何年も前から課題としているように、やる時間がない。
情報モラルの問題点でずっといわれていること
1 小学校に情報科が無いからやる時間がない。学ばせたいことはやたらある。
2領域5項目だったか、13観点だったか。著作権・肖像権・トラブル対処等。
2 地域差が大きい。
端末を持っていない者には、何の話か分からない。
持っている者は、すでに巻き込まれているときがある。
3 小学から中学に上がるときなど、休み中に携帯を取得するため、
春休み中にすでにトラブってることがある。
例:春休みに取得、近所の1つ上の友達にライン送る。
「〇〇先輩」をつけないで小学生気分で会話したことで「あいつ生意気」等。
4 地域で情報モラルトラブルがあっても、個人特定を避けるため、
トラブルが明かされず対応も明かされず共有されない。
例:裸自撮りがあってもいじめがあっても、指導されない。
例:水面下で指導し、全体への指導は曖昧な一般的な話しかできない。
例:端末を持っていない者には、話をしても曖昧過ぎて何の話か分からない。
対処の提案
対処:中学でモラルで困っていることのアンケートを取り、小学校入学前の6年生に指導する。分野を特化して、事前に備える。
そのくらいのことで結構防げると思うんだが、それをわざわざする流れにならない。
そのくらい、連携は難しい。担当もころころ変わるし、取り組もうという機運を高める労力のゆとりもない。