鎌倉殿の13人 ツイッター・リアルタイム検索 

他者がいるから気付いて高まる

自分だけでは気付けないことに気づく人がたくさん。
発見がある。
だから、見すぎてしまうのだろうなと思う


・義時殺しの犯人は誰になる?そのまま古畑任三郎へなりそう
・文覚は運ばれる場面では見えないから幽霊かも知れない
・トウの指導で13人その後教え子が育つかも
・ジジイが比企祖父に似ている
・義時死に際これまでの死に際要素が混じってる
・仏像の頭の穴が13
・「の13人」と「と十三人」の使い分けがある
・麻・アサ
・最後のサシ飲みはマウントの取り合い
・川で死なない守られる鶴、八重が守りますいうてること
・俺に借りがある→京の知り合いから毒の調達先・・・
・トキューサが盗み出したことで毒発覚して伊賀の乱かも
・盗んで無かったから酒に混ぜなかったかも
・義時とちがって人をすぐ信用しないとの対比
・毒消しは安楽死の薬だったかも、で、どっちでも死だったのかも・・・
・家康のこぼす話と政子のこぼす話のリンク
・義時役作りで飯抜き
・・・
緻密だなあと思う。
気付く皆さんも本当に尊敬する。
すごい。

失われた授業の「練りあい」「高めあい」を思い出す

本当は、国語の授業などで、同じ話を皆で読んで、意見を出し合い、「そういう見方もあったのか」「そうそう」「なるほど」「さすが」と学級全体で意見を練りあい高めあい認め合うことができる楽しみが全国の学級であったもの。


今は学級内の学力差がありすぎて、意見を言っても同調して分かってくれる同じレベルの者がいない、聞いてもくれない、「楽しかった」「面白かった」レベルで話し合いにならない、友達の意見を覚えていられない、意図を汲み取れない説明できない、そんな授業にならざるを得なくなっているから、学校や授業を見捨てて塾や私立に走り見捨てあっているようにも思える。


ごんぎつねを読んで、ひとつの花をよんで、「悲しい」だけで感想を言い合って終わる。または感想すら浮かばない。そんな子どもたちの存在を切り捨てながら、ICT教育が進んでいるかのようにニュース発信されているのに違和感を感じる。


グーグルスライドを使っている授業は、入力が遅い子どもは参加すらできないのよ。
リモート授業は、「授業に参加しよう」という意欲がある子だけが、パソコンの前に座ってボタンを押してくれるのよ。

学習に追いつかない子に、学習から逃走している子に、とても無力。