細分化されすぎると、面白みが無い

いろいろなものが、細かく分かるようになって、データ化することもできるようになって。
いろんなことができるようになってきた。

www.bj-academy.com
www.bj-academy.com

いいことでもあり、心配でもあり。


やらされるか、やるか、
主体性によって、まるで、違ってくる。


自分が、楽しい、やりたい、と思うまで、十分に味わって進んだならば、自分から進んで活動していく。

どこかで、やらされた、というものなら、終わるとやめる。


どちらが幸せかは分からない。
続けてくれるから豊か、ともいえるし、
やめることができるから、次にチャレンジできるともいえる。

どっちの世界もある。


子どもは、大人と違い、まだ視野も狭く、認識できる範囲も狭い。
大人が考える「全国」と子どもの中の「全国」のスケール感は違う。

はるか先を見せ付けられて、
「やーめた」となるか、
「よーし、やるぞぅ」となるか。それも人による。