学力低下と公教育崩壊

何のルールも考えずに与える。
edu.watch.impress.co.jp

後の祭り。「情報過多」で頭が「情報を捨てる」思考になる
diamond.jp

生活が乱れ、授業についていけなくなる。
resemom.jp

動画ばかり見ている子は、「受身」

自ら「文字を読み」「イメージし」「イメージを動かして考える」ことを
放棄して、
親と会話対話することを放棄して、
我慢したり、一緒に何かをしたり、そうした総量が足りない6歳が、
45分の座学に耐えられるわけがない。

産み、預け、放置し、委託して、子供が育つわけが無い。
子供を育てる、どう育てたいか親が方針を持つ。
それもないふわふわな幼児を渡されても、学習に気持ちが向くわけが無い。

LD?

学習障害で文字が読めない、が、いろいろな支援を受ければ大丈夫!という例が例示される。大学の研究だから、成果が出ているのは当たり前。1対1で対応。しっかり記録。
現場は1対多数。文字が読めないからそもそも読む意欲が無い、学習の意欲が無い子供も多数。きらきらしたyoutubeの成功例、大学の成功事例の裏に、たくさんの無気力怠惰の子供もいる。


現場は、かなり深刻。