情報モラル教材
努力は分かるが・・・
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情報モラル教材なんて山とある。無いのは、時間。
10年前とまるで変わらない。
キックオフガイド、ユーチューブ、NHKではデーモン閣下や鈴木福くんが教えてくれる。継続的に見るだけで十分。
今の学校のどこに情報モラル指導の時間があるというのか。
小学校は情報科は無い。
教科の中で取り組むようにと言う。
いくら計画しても、
大勢の先生には伝わらないし、
計画した先生が異動したら終わり。
授業を構想しても、皆が実践はできない。
できる案としては、
・10分程度で収まる教材にする。
・長期休業前に全校一斉に流す。
・3年間で一通り見ることができる計画にする。
・とにかく定期的に、繰り返す。
情報トラブルは、
携帯・ゲームを持っていない児童にはとんと見当がつかず、
携帯・ゲームを持った児童は気付いたときには巻き込まれている。
狭い範囲で。
中学校で情報トラブルについて調査し、その結果を小学校に生かして
ピンポイントで指導する。
実践をしてみたが、
①連携が続かなかった。余分なこととしか捉えてもらえない。
②実践した数年先、進学先の教師がモラルを破って子どもをトラブルに巻き込んだ。
もう、ガックリ。
「自分の学校で自分の代でトラブルを起こさないように」という建前ばっかり。
県の取り組み
カレンダー、パンフレットを配って終わり。誰も使ってないと思われる。紙の無駄。
講演会、トラブルが起こってからの方を集めて開いても、時遅し。
依存症診断QRコードがあったが、質問項目が多すぎて、うんざり。
野放し。
しかし野放しが当たり前になっているので、
管理しているほうが少数派。
子どもは自分で守るしかない。
記事の偏り
このアンケートを「読んで」「理解して」「答えることができる」という保護者は、STEAMを求めると思うんだ。
STEAMを知らない保護者は、まずこの情報にたどり着かない。
100人聞いて、たった6人の認知度
3歳~15歳の子供と同居する男女100人
「STEAM教育を知っているか」という質問では、
「知っていて子供の教育に取り入れている」6%
たった6人だよ。