取り残さない? 逃走中なのに追っても仕方ない

「取り残す」のような、上から目線な限り、共感はされない
reseed.resemom.jp

だから、互いに一人も見捨てない、のほうがいい。

逃げているのに、家の中まで追ってくるICT

PCが配備されても、開かなければ、ただの箱
リモート授業をしようが、画面の前に座らなければ、意味も無し。


狭い範囲で、お山の大将で肯定されながら育つ20年間のほうが良い。
子どもは、子どもなのに、
大人扱いしすぎだと思う。

子どもは、学習するもの、という前提がまず違う

全員が授業に参加する、という場面すら成り立たなくなっている現状を認めて、
教育の目指す方向が間違ってる、好まれていないということに気付かない限り
裸の王様状態が続く。


せっかく学校に行ったのに、どっさり宿題を出され叱責される
弱音を吐くと、「行かなくていいよ」という人ばかり。


もっと、ゆるくていい。