良いところはたくさん。
でも負の面も付則。
「発達障害」児が増えていると言うが、作られているのではないかと疑う。
タイピング難民
発達支援が必要な子は、アルファベットやローマ字を覚えていない子が多い。
書く活動もできない上に、タイピングが出来ない。
出来ないが2つ重なる上に、文章入力を前提とした授業に参加できない。
約束のグダグダ
情報担当者が異動する
端末を管理できる人がいなくなる
管理されない端末
ルールが有名無実化する
だれが、何を保存しているか分かったものではない状態。
盗撮していても、プライバシーを侵していても、著作権を侵していても
保存されているかどうか、分からない。
われ関せずの教師
「自主性のためには使わせることも大事、管理はそこから」という看板で
自由に使わせているが、
勝手なゲームのページで遊びまくる子どもがいても、止められない。
家庭で野放しのケータイのような状況が学校ごとに生まれている。
休み時間にユーチューブをみてばかり、ゲームをしてばかり、など。
一日に何時間画面を見ているのか
授業で使うので、一日何時間も画面を見ている。
目に与える影響を訴えていた学校はどこへ行った
系統性の無い知識
通説を覚える前に変な異説を身につけていて授業を軽んじる子
鉛筆を使わない漢字指導・指がき
ワクチン
誰が打ったか聞けない。因果も分からない。
しかし、鼻血、体調不良、頭痛、腹痛の欠席は目視ででている。
テスト・授業・図工作品がズレズレで学習にならない。
学習の遅れが進む。