コロナの知識メモ 

すごくよくわかる

www.city.chino.lg.jp

日本は異常に少ないよく抑えてる

エピローグがわかりやすい。
agora-web.jp

浜松はこの500日近くで死者55名

データダウンロードして確認できる。
55名の死者の年齢構成は分からず。
www3.nhk.or.jp
www3.nhk.or.jp

浜松の学校の対策

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

浜松医療センター院長補佐の矢野先生の引用

都合の良いところだけかもしれない
コロナ禍なのに「死者総数は減少」という驚きのデータ 過度な対策は必要なのか? | デイリー新潮
対策してるから今がある

他の感染症からすると感染しやすさがよくわかる

浜松市感染症発生動向調査/浜松市

死者80万人中の55人500日中。維持したい。

https://stopcovid19.code4hamamatsu.org/

ワクチン

「かかりにくくなる」という表現でかかりにくい、うつりにくい、しょうじょうがでにくい、うつしにくい…微妙に理解が違う様子
https://www.mhlw.go.jp/content/000805690.pdf

Q&A
www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp



発症予防だが感染予防は不明なので感染予防を
www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

死亡例

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について|厚生労働省
こういうのをオープンに公開しているだけよっぽど日本は良い国だと思うけどなぁ…
普段の死者についてあまり考えたことがなかった

ワクチン諸説

諸説あるが

2年で死ぬだの5年で死ぬだの……

 →原発メルトダウンしたら住めない等々、1999年地球滅亡から、テロから人工地震から、広島に50年草生えないから、10年後に日本は終わるだの、マヤ歴がだの…携帯で脳腫瘍に味の素で味覚破壊だの…初めてそうした論に出会う若者は感化されやすいだろうが、青年以上は慣れている


 ただ、イスラエルが全国民に打ち始めたときは、もし子供ができないとか子孫が絶えるなんてことになったら、宗教戦争即勃発ものだよなぁとびっくりしたのは確か。一番デリケートな国だろうに。逆にそれだからちょっと安心要素になった。

ワクチン打つと磁石がつく・電気で光がつく

 →電球の根元にボタンがついている手品グッズ知っているの。磁石人間は今までみたことあるし全員がそうでないしで却下。真偽不明すぎる。

あれこれ難しい説明で人体に悪いから

 →説明聞いてもアルカリイオン水レベルで目に見えて実験できない、難しすぎてよく分からない

感覚的なもの

 →全人口って、無茶苦茶たくさんいる、それに1社か2社の薬をすべてに打ち込もうなんて感覚的にいいの?とは思う。もし何かあったら、多様性が無い集団から一気に全滅ってのは、生物界でもよくある話。遺伝子組み換えの蚊を世に放す計画はあるけれど倫理的にやらないのは、そこから何が起きるか分からないから。多様性があった方が生き残る確率は増える、打つ人打たない人がいるのは死者は出るが健全ではあると思う

 →99%がかかっていない病気に100%の人がワクチンを打つのは必要?

 →北里研究所がイベルメクチン押しはなぜ認められない?とは思う。道徳でメクチザン学んだ身としては、こちらの方が安全性が高そうに思う。
 →皆のウイルス対策、医療の献身で抑えてること忘れて対策をしないのは、ゴミ拾いをしてくれていた持ってる海岸に拾ってくれる人がいるからゴミを捨てるのと似ている気がする