ICT ネットの情報は、ネットの情報でしかない

コロナにかかってみて。

当たり前のこと、人によって症状は違う。

のどが痛いですか? むちゃくちゃいたい? なんとなく? ちょっと? 
咳はでますか? どのくらいでます? 常時? せきこむ程度? 苦しい程度?
だるさは? 熱は?


ネットの情報は、その人のもつ固有の情報。
普段自然食を食べている人なり、普段科学食品ばかり食べている人なり、
運動をする人なり、しない人なり、状況はよっぽどに違う。


肺に来るらしい、苦しいらしい、のどがひどいらしい、
〇〇って聞いたよ、〇〇らしい。

たいていなことは、書いた人の訴え方次第にもよる。
具体的な話は、まゆつばで聞いておく、ぐらいでちょうどいい。
統計的な話は、公的なもの、身近なもので、考える判断にする
www.city.hamamatsu.shizuoka.jp


どうであれ、かかったら、あとは自分の体の力を信じて治癒するしかない。

自分の場合

幸い、自分は味覚症状の異変もなく、
強い発熱は3日。
6日目にして咳が止まった。

高齢の方や体の弱い子にはかかってほしくない感じ。

かかる

①電話した。
浜松市新型コロナコールセンター(発熱等受診相談センター)
電話 0120-368-567(24時間受付)

②案内された医療機関に電話した。
発熱等診療医療機関について/浜松市

③診断をもらった
 とてもだるくて動けなかったので電話先といろいろ相談し、
 ひとまず自宅療養を優先。後日診断をもらうことにしてまず休んだ。
 自分で検査キッドを持っていたため陽性になった旨伝えられたので話が早かった。

④自宅療養 職場に一報。
 

ネットでは、無責任に断定ができない

ネットの情報では、本来は、最後は自分で判断してね、のはず。


コロナは、こうなります。
症状はこうです。
こうすると、効きます。


言い切って掲載することで、
「書いてあったからやってみたけど違うじゃないか!!」
なんてことがある。
だから、あいまいな言い方でとどまる。


自分の頭で考えよう。

でも

自分の頭で考えないことが主流になってそれが大衆一般となってしまったら、
自分の頭で考えることのほうが異質になり排除されかねない。


インターネットの情報が「分かったつもりにさせてしまう」ことの怖さ。
発熱したら突然。そしてだるさもひどかった。
みんな、だるいまま医療機関まで運転し、並んでいるのだろうか。