ICTの操作に長けた子供のICT操作時間
内容は1行か2行のまとめを伝えるために
複雑怪奇なICT操作を強いている。
それだけのICT操作を覚えることができるのなら、
虫の足は6本、なんて学習内容、覚えることができるんじゃね?
足りない視点は 子供が子供であること。子供は大人でないこと。
長けている子の輝かしい実践発表の裏で、
操作でつまづき入力でつまづいている子は表に出てこないし、
失われている自由な発想や探究は見落とされている
ICT機器の操作は、そういうものだと理由もわからずに使い方だけ知る。
教科内容を学ぶのも、単に知識を入力する作業ととらえたら何とつまらないことか。
虫をたくさん捕まえて集め、
どの虫もじっくり観察して納得する、そんなための時間じゃないかな。
子供を大人扱いできると判断して進める今の風潮は
良い実践とは思っていない。