ICTリテラシー

結局のところ本人が学ぶ意欲が無い限り、
環境や教材を何をそろえても意味が無い。
そして何かを個人に押し付けるのも本当には身に付かない。
だから、「子どもの心に火をつける」と表現される


それぞれがそれぞれの最善を尽くす、判断力を持てる、がいい。


多様性無く一色に染まると全滅しやすいのは、自然が教えてくれている。


PCを使う人がいて、使わない人がいる。
Aを学ぶ人がいて、Bを学ぶ人がいる。それでいい。
強要することが、軋轢を生む。


youtubeは語りかけてくれて便利だが、
その情報が間違っていても、受身でいるしかなくなる。
年齢が早いうちから触れると、
流入する情報を裁く力は上がるけれど
自分から情報を読み取るめんどくささはどんどん増大する。


文字好き、動画好き、いろいろいて、よい。