デジタル教科書

デジタル教科書配布へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/60644d90b1c1cf2cede0b66e336b8399746162bc

 

もう20年前に答えが出ている

https://www.amazon.co.jp/コンピュータが子供たちをダメにする-クリフォード-ストール/dp/4794210965

 

 

デジタル教科書、操作しづらいよ

パソコン、すぐ性能面で遅れるよ

充電切れはする

家に忘れると全ての教科書ノートを忘れたことと同義

立ち上がり遅い

教科書開くまでに20分掛かったのは笑った

リロードしたらログインからやり直し

機能がありすぎて、あちこちとぶ

ユニバーサルな機能を子供がいじって

文字の大きさや背景色を変えて授業中に遊んでる

 

前に立つ先生から子供の画面は見えないし

先生も子供も目を合わせずに授業がすすむ

 

 

みんな動画に慣れてしまって文章を頭の中でイメージできない

文字をそもそも読まない

 

印刷業は斜陽に

3年ごとのハードウェア確保は

今後延々と出来るの?

予算は紙より安い?

今後延々とGAFAや中国に端末代金を日本は払い続ける?

 

 

 

話している人を見る、

目を合わせる、

一つのことに集中する

字を丁寧に書く

家で明日の支度をする

 

これから失われていくのはこうしたこと

さてどうする