多くの人がこれから異動してくる。
それぞれの学校で、Chromebookやアイパッドの扱い方が違う。
ルールが明確でない学校も多い。
所有の仕方、
端末の扱い方、
ガンガン活用する人
チョーク一本で勝負する人
情報主任が抜ければ、基幹ソフトの管理者権限へのアクセスの仕方も藪の中
パスワードが見つからないとか
どういじればよいのか分からないとか
いろんなことが起きる。
予定帳は書くのか
鉛筆は使わせるのか
生活科カードで「見て書く」経験はさせないのか
わが校は学習として、どうするのか
どんな運用をするのか
そうしたものを明確にすること。
技能技術を互いに共有できる機会を作っておくこと。
てんでばらばら、当たりはずれの多い、統一も何もない好き勝手やっているGIGAスクールが各地に出来上がりそうで怖い。
そんなところに我が子を預けられるか
わが子を預けるとしたら、先生のいち感性で我が子の性格まで変わってしまう
なかなか恐ろしいことだ
私立なら、吟味してから預けられる。
公立は、吟味もできない。
その先生の価値観が気に入らなくても、受け入れられてきたのは、おおよそ一定水準の学習が保障されていたからだ。
けれどもこれからは
価値観がずいぶん違う。
人の話をその人の目を見て聞く、で統一されていた学校の中で、
マルチタスクが優遇されたり
一人も見捨てないなのか
どんどん見捨てて先へ行けなのか
1年と2年の学習ドリルがデジタルか手書きか
手書き、デジタル、やっぱり手書き、なんていうような安定しないことも十分ありうる。
宿題は、デジタルドリルを使うのか。
今のGIGAスクールが進める価値観は、自分に合わない。
わが子がいたら、預けるだろうか