個別最適化された学びの授業で協働的学びとの往還とはどういうこっちゃ

『学び合い』以外にあるかしら

中央教育審議会教育課程部会報告 2020年10月23日
令和の日本型学校教育における
「個別最適な学び」「協働的な学び」についての概念的考察
https://www.mext.go.jp/content/20201023-mxt_kyoiku01-000010203_2.pdf


www.kyoiku-press.com


学習指導要領の趣旨の実現に向けた
個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に関する
参考資料
(令和3年3月版)
文部科学省初等中等教育局教育課程課
https://www.mext.go.jp/content/210330-mxt_kyoiku01-000013731_09.pdf


www.mext.go.jp


新学習指導要領の全面実施と学習評価の改善について
令和2年10月文部科学省初等中等教育局教育課程課
https://www.mext.go.jp/content/20201023_mxt_sigakugy_1420538_00002_004.pdf


新学習指導要領に対応した学習評価(小学校 算数科)
文部科学省初等中等教育局 教育課程課教科調査官 笠井 健一
https://www.nits.go.jp/materials/youryou/files/038_001.pdf


「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料【小学校算数】国立教育政策研究所教育課程研究センター算 数
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/pdf/hyouka/r020326_pri_sansu.pdf

小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説平成 29年 7月算数
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_004.pdf



新学習指導要領に対応した学習評価(小・中学校編)
文部科学省初等中等教育局主任視学官 長尾 篤志
https://www.nits.go.jp/materials/youryou/files/033_001.pdf