学習指導要領がエクセル表で公開
学習指導要領がエクセル表・テキスト化されてる!
www.mext.go.jp
学習指導要領の文字テキスト化・デジタルコード付与化 エクセル
https://www.mext.go.jp/content/20201016-mxt_syoto01-000010374_3.pdf
紐づけ可能 → 評価・履修確認、様々なあいまいさを埋めることができる
できることを吉とするか凶とするか
吉←指導要領の確実な履修が可能だ!
凶←これまでの未履修や曖昧な現実がばれてしまう!
そこは自分たちの心次第。
各教科でどのように使うか
「さあ、何に使えるかねぇ」と会議をしている学校と
こうした資料を生かしている学校では、
実践スピードが全く違ってくる。
すでにサイは投げられた。
情報モラル 手引き
もう平成19年のものだから10年以上前。不易流行で有効か、もはや無効か…
www.mext.go.jp
テキスト化されているもの
www.kayoo.org
スマホを持たせるときの18のルール 有名な管理約束
https://xn--08j4bydvk4fra8814d6dm.jp/18yakusoku-541
ルールの守らせ方のポイント
benesse.jp
ゲームは極めてもコンテンツが10年後残っているかは怪しい
インベーダゲームのナゴヤ打ちができても高橋名人の16連射も今は昔。
アナログな、より原始的な生活体験は、世界中場所や時代を超えて使える割合が高く
活用の自由度が高い。
コンテンツに触れるのは、そうしたものを極めてからでよいと個人的には思っている。
メディア意識習慣の例
http://fujishima876.mitelog.jp/media12-8.pdf
依存対策
独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター院長樋口(2017)
(1)保護者の名義で購入し,子どもに貸し出す形にする,(2)ルールは,親子で一緒
に決める(守れなかったときにはどうするか決める),(3)使用場所を決める,(4)使用時間帯を決める,(5)使用金額について決める,(6)ルールは書面に残す,(7)家族もルールをも守る
出典 堀出雅人CiNii 論文 - 小学校と中学校における情報モラル教育の現状と課題 : インターネット利用に関する家庭でのルール作りを中心に
現在の現状は
校内LANのスピード、10M や800k程度。
キロスクール
メガスクール程度。
ギガスクールはまだ道半ばだが
キロの容量でファミコンは動いてたんだから
その時代からしたらものすごい。
でもそのものすごいと感じるものすごさも
比較があってこそ。
新しい世代ほど、我慢の幅が違うのは当然のこと。
導入の手引き
実証実験事例
http://www.hak.hokkyodai.ac.jp/~f-chug-m/subpage03/00_fjh_all2.pdf
ガイドライン 戸田市
https://www.toda-c.ed.jp/uploaded/attachment/12392.pdf
ガイドライン例 熊本
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/sch/e/obiyamanishies/files/items/24298/File/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E5%B8%B0%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88%E6%98%A5%E4%BC%91%E3%81%BFVer%EF%BC%89.pdf
浜松市 デジタルスマートシティ パブリックコメント
www.city.hamamatsu.shizuoka.jp
ここに落とし込むのは市民としてのいい方法 意見があるなら出しましょう、ということ。
依存症
2時間以上、検索しているこのブログ記入者自身や、ずっと研究論文を書くためにPC前に座っている院生・学部生も
www.huffingtonpost.jp