うーん

実際、もう、野放し。
ルールをきちっと最初に作るのが大事なのに、
学校も、家庭も、ただ買い与えて抜け出せなくなっている

最初が肝心、というのは、一部の人だけが知っていることなのかも。
www.tokyo-np.co.jp

xn--08j4bydvk4fra8814d6dm.jp

所有権

所有権の問題を学んだことがあって、
なかなか深い。

親が子どもに、靴を買い、与えた際、
与えたのに「大事に使いなさいよ」「ほら、こうじゃないの、ああじゃないの」と
口出しをすると、こじれる。

その場合は、所有権が子どもに移っておらず、親のままだからだと。
子どもに所有権を移したなら、捨てようが、切り刻もうが、親は命令・支配はできない、と。

それを知るか否か

学校の配備端末は、誰のものと即答できるようになっているか。

うちは、そうした。


ほかは、知らない。


「自分で使わせることが、自主性にもつながるのです」という甘い言葉の裏に、
どんな子どもが潜んでいるか、ネット上には絶対に出てこない。