追いつけない

安い人件費という理屈で中国が世界の工場となった結果、

日本は何も作れなくなってしまった

もう見ているだけしかできなくなっていることを

恥じる悔しがる気概すら無くなってしまっているように思う

 

https://m.youtube.com/watch?v=71WyI4VyGSM

 

https://m.youtube.com/watch?v=G84H-_T2e1U

 

学びを放棄する子供たちが話題になったのが2000年頃

それが親になり、その子は推してしるべし

 

ずっと続いているロボコンは、方向性を考えるべきではないか。

アシモも、アイボも、ペッパーも、進化できずに絶滅してしまった感じだ。

 

誰かがやってくれる、という小さい思いの積み重ね、

先行者を笑っていたおごりが、今、日本に跳ね返っているように思う。