ガチャ?

教師の小話選びのガチャを開発したと聞く

その人の心から出た言葉でないとってつけた「情報」が子供の心に響くとでも?

子供の心に響く話は、その時、その状況、その先生などなどがそろわないと、響かない。


とってつけた「いい話」をしても、テレビにユーチューブなど映像付きには負ける。
情報過多の中では捨てられる情報でしかない。


運動会で負けて涙したとき
発表会で成功して高揚したとき
飼っていた動物が死んだとき

そうしたときの一言は、響く。



そうした、「感情」や「状況」を考慮しないプログラム的な教育の考え方が、
主流になることに危惧を感じる。


心に響いた言葉を聞いたことが無い人間が、教える側に回れば、
ロストテクノロジーとなり二度と生まれてこない。