夏休みのうちに備えよう

www.kyoiku-press.com

いや、だから、

もう時間がいっぱいいっぱいなんだって。
https://www.mext.go.jp/content/20210713-mxt_jogai01-000011648_1.pdf

一日30分でも、

やりたいんだけど、
www.hotosena.com

いや、全国初、なはずはない。
ちょこっと研修、やっているよ。
でも、30分の時間すら、それ以上に締め切り迫られているものが多いから、
やらないんだ。
打ち合わせも職員会議も、やれなくなっているよ。
参加者は、自発?動員? 元市教委や元校長の呼びかけ、断れる?
その取り組み、ずっと続く? 中心人物いなくなっても?
いつまでやるの?
と、いろいろ疑問がわく記事。


以前、身近で心理についての勉強会研修会があった。
名士の方の呼びかけ。各事業者のお偉いさんが集まる。恐れ多いけど、発起人のメンツを保つためにも行ってくれるかね、勉強になるし、という呼びかけを若手に。
だれが断れますか。

でも、こうした「縁の強制力」があるから得られる知識もあるし、
こうした機会が無いよりまし。


自分も何かやってみよう。
期限をつけて、評価をつけて。