大きく異論あります 区名 名づけ 浜松市

区名 これは特別活動
www.koubo.co.jp

「みんなで投票して1位だったから」

民意を反映している、と言う理由での
中央区、浜名区。

 ・その理由以外に、何があるのか。
 ・どんな願いをつけて、付ける名前なのか。理念も見えない。
 ・統一感も無い。
 ・中央とその周辺を分断する名前。
 ・どこにでもある名前。
 ・今まであった地名。
 ・未来に向かう感も、新鮮さも無い。
 ・由来も、無い。
 ・事前に子どもたちに視聴させた動画内容に背く。
 ・クラスター型政令指定都市の理念が無い
 ・都市内分権、各地域の均衡ある発展に背く
 ・地域の没個性化

青区、緑区天竜区でいいじゃん。

 ・青い風、緑豊かな大地、天に向かう竜のように未来に伸びる浜松市
 ・カラフルな街を目指す
 ・花と緑の浜北区と緑豊かな三ケ日、歴史ある井伊谷・根堅を表す、
 ・常に青春の音楽の流れる街なか、豊かな海でマリンスポーツのできる青区
 などなど、豊かにイメージや理念、願いをつけることができる。
 ・色は上下優劣も無い。
 ・語感いい。たたん、たたたん、たたたたたん。
 ・今後の浜松を願ってつける名前
 ・緑区青葉区はあるが、中央区よりはよっぽど希少
 ・浜名以外の地に既存の浜名の名を強要することもない。

 ・いつまで旧浜松地区が中央といいはる田舎根性は消える。

 ・旗とイメージも付きやすく説明もしやすい。
 ・浜松の下の海のほう、浜松の上の緑のほう、もっと上の天竜

結果のみの投票・決定でなく、プレゼンやコンセプト公表、しないのか?

 商品開発するとき、命名するとき、
「思い」が無いまま、「多数決だから」で名前をつけるか?

 今後市民が一生使い、歴史の変遷に残るのだから。
 どんな思い出「中央区」「浜名区」とつけるのか、だれが説明するのか。
 市民投票で一位だったから、ですべて片付けるのか。

 
波風立てたくないから、異論出しません。
これのどこが「やらまいか」の街か。

これでいいのか浜松市

いや、理念は立派なのに決着はいつも崩れる、
本音と建前が離れている街。


だからみんな諦めがただよう「やめまいか」「どうでもいいや」の街
はこうして加速していく。


今後、7つの地区協議会に意見がおろされ、
異論いろいろありましたがおおむね決定、となり、
決定して新聞公表されたころに市民から「聞いてないよ!」と紛糾が出る


火葬場問題や文化財問題のときもそう。


投票多数決の是非を考えさせるいい問題

募集要項
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/145049/kbc.pdf

newsdig.tbs.co.jp



区名応募





結果公表
www.at-s.com


上位除外再検討
www3.nhk.or.jp


区名上位追加
www.chunichi.co.jp





上下を感じさせるもの、人名、既存の地名は抜かす、としたのは先行段階。

後出しだと言われて結局、投票一位の中央区、浜名区。
www3.nhk.or.jp




変哲ない結果に。




煽ったマスコミは責任は取らない

www.yomiuri.co.jp




www.city.hamamatsu.shizuoka.jp




子供には、学校で、動画を見せている。

話から見せるように配信されたの区名をつける際の考え方についての動画だ。

その中では

人名やこれまでによくある名前、既存の名前は避けるようにしたほうがいいよね、

と言うような内容になっていた。はず。







結果、これ。






自分の故郷の名前と言うのはとても大切なものだと思うのに、

それを大切だと思わない、どうでもいい、と考える人の方が増えているのかもしれないと心配する。