動画の時代、フェイスブックの時代、ブログの時代

動画顔名前出し発信者<動画発信者<フェイスブック発信者<ブログ発信者

情報発信している人は、どんどん気軽でなくなっていく。
そしてやりつくされていく。

始めは、希少価値があって収入につながる人も多い。
けれども一般化すると、もう、廃れていく。

どんどんハードルはあがる。

共有財産知ばかりが増えていくが、
皆が動画ただ同然で提供してしまうため、
人間自体の価値がどんどん下がっていく。


次は、VRによる体験提供か。

これまでそれで飯を食ってきたのに

いらすとやが無償提供、多数のイラスト職業がなくなる
マッサージ方法の公開、マッサージ方法を学んでいる人、開業している人にとって脅威
教師の教授技能・教材、多数の先生が食い扶持を失いかねない


そうしたものでこれまで飯を食ってきた飯の種なのに、
公開してしまうので
ただ同然になってしまう。


一人勝ちして多数の失業者がでる。
より腕のいいところを求めて人が集まる。
消費者が贅沢になり、金を払わなくなる。


大道芸も手品もインフレ化する。
動画も派手さもインフレ化する。
科学実験もちょっとやそっとじゃ驚かなくなる。


自分で自分の首を絞めているようにしか見えない。

集約化されていく世の中にとって

自分が先祖から受け継いできた、また親から受け継いできた技術があれば、それを身につけておくべきだ。エピソード記憶と一緒に受け継ぐことで、自分が何者であるか、自己肯定のもととなる。代わりは誰もいないのだから。


それを捨て、ネットの知識に頼ることは、エピソード記憶も無く、ただの知識でしかない。そして何より、身につける本人に自己肯定されるものはない。代わりはだれでもできてしまうのだから。


戦争体験ならば原爆よりも自分の祖先
料理ならば自分の家系に伝わる味
遊び方育て方ならば自分の家庭の伝統的なやり方。


それらを捨てて捨てていくと、
自分が何者か分からなくなっている「ただの人」「ただのいれもの」になる。


空虚を自分から求めていくスタイルを自分は理解できない。
引き継げるものがあるなら、引き継いで進退化させておくとよい。

学校で使われるねたも

イラストやが日本を占領したように、
教育方法や意見もどんどん一元化してつまらなくなっていく。