一斉に強いる、盲目に信じることは怖い

帝銀事件

再現ドラマ化されたのを見たのが今でも怖い・・・
「苦いですが一気に飲んでください 大事な薬です

水俣病

チッソの製品は確かによく目にするものばかり。
一度公害が起こると
水俣の人々がいくら担当者に迫っても、
まったく認めないのね・・・というのが染みた

薬害エイズC型肝炎

川田龍平さんがまだまだお元気なのは知らなかった・・・
該当で叫んでいたイメージが強いが・・・
そうしたものを見て育った・・・

進撃の巨人 髄液入りワイン

皆、巨人化してしまう・・・

仮説実験授業

頭がいいから間違える
大多数が間違え、一部だけが正解する、ということがありうる。
科学は、事実によって納得させられるのであって、
多数決で決まるのでない

森鴎外と陸軍・海軍と脚気の歴史

脚気に麦飯は効くか
脚気は病原菌があるか

だれだれが言ったから、ということによっておきた
大きな損害。
頭がイイから間違える。

各国の人間を船から脱出させる際の声の掛け方のジョーク

「沈没船ジョーク」というらしい
「みんなもう飛び込みましたよ」

真田幸村の戦略

兄弟で敵味方に分かれればどちらかは生き残る

川遊び

小川で、流れをせき止める遊びをよくした。
きれいな流れをせきとめ、新しい流れを作ろうとする。
すると人間の予想を超えてくるので、なかなかうまくいかない。
いろいろ試してみるが、たいてい失敗する。
人の手を加えて、自然に近いものを作り出そうとすると、必ずゆがむ。

大雑把な水の流れすらそうであるのに、
いわんや人間の免疫機能をや。


そうしたものを見てきた中で、

そうしたものを見てきた中で、一斉に強いる、盲目に信じることは怖いと思うようになった。今回のワクチン騒動もそう。まだ治験が終わっていない薬、だれも使ったことの無い薬をなぜみんな打つのだろう、というほうが疑問だった。


打つとわざわざ熱が出る
熱をまた薬で抑える
自然に任せればよいではないか・・・


打つ、打たないは半々ぐらいかなーと思ったらとんでもない、皆どんどん売っていったのでびっくりした。でも個人の選択だし強要するものでないし、と思っていたが、被害・未承認が日に日に増えて心配な状況。

www.bing.com


ワクチンを

ア 打ちます
イ 打ちません

ワクチンが普及したらコロナ禍は

ア 収束する
イ 収束しない


どれもこれから明らかになっていく。