GIGAやりたくない理由

子供が便利な中に育ち、便利な生活が基準点となれば、

不快なことが増える。


建物はフォートナイトの建築のようにいかないし

どうぶつの森のように簡単に物事が出来上がったりしない。

現実世界は面倒くさいのだ



不便、面倒くさい、が基準点ならば、便利快適を実感でき幸せは増える。

快適、簡単、が基準点ならば、不便不快を感じることだらけで幸せは減る。

今後の子供

ここからはSF。


字は書けない

絵は描けない

モノは覚えない

与えられたものでなければ動かない

巧緻性はない

耐性は低い

汚れるのを嫌う

面倒を嫌う

我慢はできない

自己主張はする

聞けないから話し合いができない

言葉を大切にしない

人を大切にしない

男らしさ・女らしさ・年相応のふるまいはない

都合のいい人だけと付き合う


自分を最優先





弱い、弱い、軽薄な人。


スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

スマホが学力を破壊する (集英社新書)

スマホが学力を破壊する (集英社新書)

ワクチンと同じ

全員が同じことを、と単一にそろえることの恐ろしさ

多様性であれば、片側がうまくいかなくてもいくらかは生き残る



多様性をなくしていきながら「多様性を」と叫ぶ


はたから見て、なにをやっているの?と思う。

バランスよく

家でパソコンは2時間まで。
3時間もやっている子がいる!問題だ!といっているなら、

GIGAスクールでも使用制限時間を持たせなければ整合性がない。


GIGAスクールの中でも、30分に一回、目を休めさせます。

かならず一日2時間、日光を浴びさせます、等々があれば、信用できる。



学校の方針転換で、
うちの学校では5時間全部パソコン使ってます!というように
「そうでしたっけ、うふふ」をするから
学校・教師には信用が無くなるのだと思っている。

それぞれが

自分のできる範囲で
うまーく付き合っていくしかない。