ICTは価値観の問題

PCがないと何もできない子を育てていいか

手書きできない子にタイピング練習


外国人でいるように「暗算できないよ?」という大人をOKとできるか否か
自分の中の価値観と折り合いをつけなければいけない

人が目と目を合わせず、目の前にいる子の言葉に注目せず、画面越しの人間関係をつくる授業や

言い直しのきかない発言と発言のやりとりから、文字と文字のやり取りとか


何があってもへこたれず、生きていくことのできるために
我慢が必要と考えるか、ICTが必要と考えるか、我慢せず輪を乱してでも我を貫くか

どれも見方の問題。


PC初使用。検索と動画、その後無言で動画を見つめている子を見ての感想。
言葉のシャワー。その言葉はどんな言葉?
使う言葉の反復。自分の言葉で考える時間・言葉を発した時間は?

ビデオに子育てをさせないで、の時代が遠い。
昭和世代と明治世代の気持ちに近いのだろうなぁ。