最近の話題

正しく読み取ることができないといけないと思う

・人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移【世界・国別】
web.sapmed.ac.jp

・人口当たりの病床数【国別】
top10.sakura.ne.jp

・8割は軽症
biz-journal.jp

・自宅療養 手厚さ
news.yahoo.co.jp

・入院体験記
news.yahoo.co.jp

・実行再生産数
toyokeizai.net
2人以上に移ると倍々ゲームだが、今のところ低く抑えられている。
算数・数学が分からなければいけない。

・日本が世界の病院になることは避けたい
ameblo.jp

・基本的事項
news.yahoo.co.jp

・図解
www.afpbb.com

・致死率減少
www3.nhk.or.jp

・国内の総死者数減少
www.nikkei.com

風邪気味でも休みやすい社会にする。

軽いものはそれで治ればよい。重症になったときに病床が開いている状態を作る。その理屈は変わらない。軽い症状なのにPCR検査をして病院に殺到したら、そりゃいくらあっても病床が足りない。

世界のことや日本のことを心配する前に、個別に一人一人が、風邪をひかない、引いても、免疫力でそれぞれ家で治せるようにすることが大事と思う。

性善説性悪説 自分を律する心を「外部委託」する場合

AI監視国家 中国
www.newsweekjapan.jp

中国の監視カメラ網により、BBC記者がたった7分で発見された BBC News-YouTube
www.youtube.com

日本は、道徳・謝る・お互いさまの心・村意識の相互監視、法を守る、身分相応、お天道様が見ている等、理由は何にしろそれぞれの性善説によって、平和に過ごしてきた。
心の中にストッパーをそれぞれが作っている。互いにそのストッパーを持っていることとして、それを信頼して世の中が成り立っている。


そのストッパーを、それぞれが持っていない、それぞれが育てなくていい、誰かに止められるまで、ばれるまでは何をしてもよい、という他罰的な性悪説で成り立つ世の中、誰かが統率していることで成り立っている、という国があったとしたら。それがこの中国のような世や、ツイッターフェイスブックの世界のようになると思う。主催者・統率者に逆らうことはできない。


心まで外部化してはいけない、と思うが、外部化して人間が馬鹿になる方向に進んでいくのではないか。そんな、自己コントロールができない自由のない窮屈な社会が嫌で、そんな世の中に子供を送り出したくないから、子供を産みたくない、そんな嫌悪感も少子化にはあるのではないかと思う。

大切なものは目には見えない。

アンティゴネという3000年前のギリシャ神話がある。
アンティゴネ (ソポクレス) - Wikipedia

 敵は死んでも敵と考える文化
 敵は死んだら皆仏と考える文化
目に見えない文化「考え方」が人の生き方の背景にはある。
決して謝らない文化の中国の「考え方」からしたら、AI監視社会はわかる。
謝り・お互い様の文化の日本の「考え方」からしたら、強権的に監視には抵抗がある。

アナログは心

印刷は終わった…削ると一変 スクラッチ年賀状作った印刷屋の心意気
withnews.jp

デジタルエキスポ紹介

www.ess.co.jp