プログラミング教育 研修

子供たち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育 ICT 環境の実現に向けて
~令和時代のスタンダードとしての1人1台端末環境~
文部科学大臣メッセージ≫ 2019年12月19日
https://www.mext.go.jp/content/20191225-mxt_syoto01_000003278_03.pdf


「GIGAスクール構想の実現」とは  ~学校情報化の目的と概略~
21分40秒から 「実態。読解力が、、、無い。」 
「ICTは遊び道具でしかないという認識が日本の現実」
www.youtube.com

2020年5月11日 学校の情報環境整備に関する説明会
20分50秒から 28分まで① 「危機感が‥‥ない」
1時間51分から 52分30秒まで 「え、この非常時にさえ…」
www.youtube.com

一人一台プロモーション
www.youtube.com

ロームブックCM
www.youtube.com

プログラミング教育について

プログラミングの研修教材

プログラミング教育の概要とスクラッチ・ビスケットが学べる。
miraino-manabi.jp

概要1
なぜ小学校に入れるの? 2分22秒から
プログラミング的思考って? 10分から
www.youtube.com

概要2
学校の中で、いつやるの? 分類について 2分から
youtu.be


実際の指導場面について

プログル解説動画
www.youtube.com

プログル指導案
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/proguru.jp/uploads/docs/proguru_teachers_guide_turtle20170801.pdf

プログル多角形コース
proguru.jp

教育出版の多角形コース
www.kyoiku-shuppan.co.jp

多角形 つくばみどりの学園 例 20秒から2分30秒
nettv.gov-online.go.jp

みどりの学園 実践例 先進校
https://www.mext.go.jp/content/20200226_mxt_syoto01-000004170_07.pdf

クラッチサポートブック 愛知県
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/328900.pdf

プログラミング教育の手引き
www.mext.go.jp

こんなにたくさんやる時間はどこにある

情報モラル到達目標の一例
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/result/happyou/h21pdf/jyouhou2.pdf