子供たち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育 ICT 環境の実現に向けて
~令和時代のスタンダードとしての1人1台端末環境~
≪文部科学大臣メッセージ≫ 2019年12月19日
https://www.mext.go.jp/content/20191225-mxt_syoto01_000003278_03.pdf
「GIGAスクール構想の実現」とは ~学校情報化の目的と概略~
21分40秒から 「実態。読解力が、、、無い。」
「ICTは遊び道具でしかないという認識が日本の現実」
www.youtube.com
2020年5月11日 学校の情報環境整備に関する説明会
20分50秒から 28分まで① 「危機感が‥‥ない」
1時間51分から 52分30秒まで 「え、この非常時にさえ…」
www.youtube.com
一人一台プロモーション
www.youtube.com
クロームブックCM
www.youtube.com
プログラミング教育について
プログラミングの研修教材
プログラミング教育の概要とスクラッチ・ビスケットが学べる。
miraino-manabi.jp
概要1
なぜ小学校に入れるの? 2分22秒から
プログラミング的思考って? 10分から
www.youtube.com
概要2
学校の中で、いつやるの? 分類について 2分から
youtu.be
実際の指導場面について
プログル解説動画
www.youtube.com
プログル多角形コース
proguru.jp
教育出版の多角形コース
www.kyoiku-shuppan.co.jp
多角形 つくばみどりの学園 例 20秒から2分30秒
nettv.gov-online.go.jp
みどりの学園 実践例 先進校
https://www.mext.go.jp/content/20200226_mxt_syoto01-000004170_07.pdf
スクラッチサポートブック 愛知県
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/328900.pdf
プログラミング教育の手引き
www.mext.go.jp
実践その他
社会
ブロックを組み合わせて47都道府県を見つけよう | 未来の学びコンソーシアム
https://scratch.mit.edu/projects/276892378/editor
音楽
くりかえしをつかってリズムをつくろう | 未来の学びコンソーシアム
https://scratch.mit.edu/projects/235183011/editor
家庭科
家族と食べる朝食を考えよう | 未来の学びコンソーシアム
https://scratch.mit.edu/projects/236086960/editor/
こんなにたくさんやる時間はどこにある
情報モラル到達目標の一例
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/result/happyou/h21pdf/jyouhou2.pdf